春満載の4月『MARUIKEランチ』&桜のスイーツ

2019.04.13

 

 

桜が咲き誇る季節になりましたね。

新しいスタートが始まっている方も多いのではないでしょうか。

 

昼間は暖かく心地よい天気になっていますので、

おでかけしたくてウズウズしますね。

 

カフェから桜の名所吉野山までは車で約20分です。 電車では2駅先です。
山々が3万本の桜でピンクに染まる風景は絶景!
ぜひ訪れていただきたい場所です。

吉野山、カフェとセットでお立ち寄りいただき、

心地よい、美しい時間を過ごしていただければと思います。

 

春野菜を使うランチ、4月メニューでお待ちしています。

 

 

○4月のメニュー内容

エビとはんぺんのまんまるカツレツ 

新玉ねぎの味噌煮

つくしの卵とじ

春キャベツとマッシュポテトのグラタン

水菜の昆布和え

朝採り野菜のサラダ

ごはん+自家製ふりかけ・お漬物

お味噌汁

 

 

『つくしの卵とじ』は近所の野原で収穫したつくしを使っています。

 

私たちの地域ではつくしが生えてくると春の訪れを感じます。

小さい頃は収穫するのが楽しみでした!

 

 

調理するには袴を一つ一つ取る作業など、手間がかかるので、最近では食べる方が少ないかもしれませんので、どこか懐かしい感じがする方も多いかもしれませんし、食べたことがない方もいらっしゃるのでは。

古代から食されている春だけに楽しめる自然の恵みのつくしをお出汁をしみこませ卵とじに。

優しい味わいを召し上がってみてください。

 

 

 

『春キャベツとマッシュポテトのグラタン』

 

他の季節に収穫されるキャベツより栄養価が高い春キャベツを新ジャガのマッシュポテトと春のグラタンに。

 

春キャベツはなんと通常のキャベツより、ビタミンCは1.3倍多く、カロテンは約3倍の含有量です。

この季節の栄養補給にぴったりです。

 

 

 

『エビとはんぺんのまんまるカツレツ 』

 

はんぺんでヘルシーに、野菜をたっぷり入れたカツレツはひとつひとつ丁寧に丸めて作っています。

あっさりおいしい軽い食感の揚げ物です。

 

 

春の新作スイーツは

『桜のミルフィーユ』

 

桜のジュレ、桜餡、桜クリームをパイ生地と

合わせた桜づくしグラス仕立てのミルフィーユ。

これだけで春をたくさん感じることができますよ!

 

カフェから見える景色も緑が生き生きとしてきたり、色とりどりのお花が咲き出しています。

 

 

先日はカフェ近くでお花見&ヨガイベントを開催しとても心地よい時間を過ごしました。

 

里山の春の風景とランチはこころもからだもリフレッシュさせてくれます。

 

 

春のおでかけにぜひお立ち寄りください。