春野菜と桜で春のMARUIKEランチ

2017.04.07

旬の食材をおだしで旨味を引き出すMARUIKEランチ

2~3週間ごとに替わります。

 

春野菜たっぷり、桜も楽しめる春のMARUIKE ランチ新メニュー。

 

IMG_7612

 

•••✳︎
春キャベツのコールスロー
ひじきとコーンのレモン酢和え
菜の花とはんぺんのチーズ春巻
鶏の麹グリル 香味梅ソース
新じゃがいものお味噌汁
ごはん・自家製漬物
桜の豆乳パンナコッタ
•••✳︎

 

高田川の桜も見頃になり、カフェから歩くと川沿いに美しい桜並木が楽しめます。

 

IMG_7851

 

IMG_7805

カフェでは桜の器や桜の塩漬けで桜づくしを楽しみ中♩

 

 

『春キャベツのコールスロー』

IMG_7503

 

父の畑でたくさん育っている春キャベツ。

新たまねぎを入れてコールスローにしました。

 

他の季節に収穫されるキャベツより栄養価が高い春キャベツ。

ビタミンCは1.3倍多く、カロテンは約3倍の含有量です。

 

美容効果、免疫力もアップするので春にはたくさん食べたい野菜。

 

キャベツから発見された健康成分、キャベジンは、胃腸を強くする効果、アレルギー症状の緩和にも効果的。

今の季節のお悩み花粉症を和らげてくれます。

 

 

『菜の花とはんぺんのチーズ春巻』

IMG_7551

 

ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜で食用の花の菜の花。

 

奈良には美しい菜の花畑が見渡せる場所がたくさんあります。

こちらは明日香村の菜の花畑。

 

IMG_7852

 

鮮やかな黄色にパワーをもらえます。

 

 

『鶏の麹グリル 香味梅ソース』

IMG_7850
塩麹で柔らかくしっとり仕上げた鶏をオープンでじっくり焼き目をつけて。

香味野菜と梅のソースでさっぱりと。
白米が進む美味しさです。

 

 

『桜の豆乳パンナコッタ』

IMG_7430

 

春いっぱいの幸せを感じるデザート。

 

 

IMG_7441

 

昨年の春に桜の花を摘み、仕込んでおいた桜の塩漬けをトッピング。

 

プルプルのパンナコッタに塩加減が絶妙。

 

桜餅を思い出すかもしれまん。

 

 

 

散策が楽しい季節になってきました♩

 

お散歩がてら、ほっこりMARUIKEランチを楽しみにいらしてくだいね。

IMG_7853

 

桜ができるだけ長く楽しめたら良いですね。

 

IMG_7854

 

奈良は桜の見どころがたくさんあります。

 

ぜひ奈良の春を楽しみにいらしてくださいね。