夏野菜で暑い夏を乗り切る『 8月MARUIKEランチ』

2019.08.02

 

 

8月になり夏本番の暑さが続いていますね。

暑くて食欲も落ちますが、暑い夏を乗り切るためにバランスよく食べて体力をつけたいですね。

 

夏野菜をたっぷりいただく8月MARUIKEランチ。

スパイスを効かせたり酸味を加えたり。

暑い夏も食欲をそそるメニューになっています。

 

 

○8月のメニュー内容

カレー風味のチキン南蛮

ハスイモの甘酢和え

いんげんと春雨のピリ辛炒め

ゴーヤの昆布漬け

じゃがいもと枝豆の饅頭

朝採れ野菜のサラダ

ごはん•お味噌汁

自家製ふりかけとお漬物

ミニデザート&ドリンク 

 

 

 

たくさん収穫できたいんげん豆。

ビタミンB1など栄養価が高く夏を乗り切るのにぴったりな野菜。

春雨と合わせコチジャンなどで味付け少しピリ辛に。食欲をそそります。

 


 

 

『カレー風味のチキン南蛮』

こちらも少しスパイスを利かせた夏向けのチキン南蛮。

ジューシーなチキンとカレーがよく合います。ご飯が進みますよ。

 

「ハスイモ」

この時期は畑で大きく成長しているので定番に使っている野菜です。

あまり一般には知られていない野菜かもしれません。

 

ハスイモは里芋と同じサトイモ科サトイモ属の植物。

一大産地は高知県ですが、奈良の父の畑でもたくさん収穫できます。

サトイモが主に根の部分を食べるのに対し、ハス芋
の根は食べません。

 

緑色の部分の筋をむいて茎を使います。

シャキシャキ食感が楽しめます。生のまま塩もみにして、甘酢和えにしてサッパリといただきます。

 

 
 

『じゃがいもと枝豆の饅頭』

ほくほくのじゃがいもを潰し丸めて枝豆をたっぷり入れました。

さっぱりといただける生姜の餡がかかっています。

 

暑い夏を乗り切るためバランスよく食べやすいメニューになっています。

MARUIKEランチで栄養補給してくださいね。

 

 

ランチタイムの混み合う日が続いています。予約してからのご来店をおすすめします。

予約方法についてはこちらのページもご覧ください

https://maruike-cafe.com/Reservation+