初夏のグリーンを楽しむMARUIKEランチ

2017.05.19

旬の食材をおだしで旨味を引き出す

MARUIKEランチ
2~3週間ごとに替わります。

IMG_9127

 

 

初夏のグリーンを楽しむランチ新メニュー。

 

•••✳︎
グリーンアスパラのキッシュ
さやえんどうのサラダ塩麹ドレッシング
筍の土佐煮
大和まなと厚揚げのお味噌汁
イカのひろうす
ごはん・自家製漬物
キュウイの豆乳パンナコッタ
•••✳︎

 

 

初夏の緑が鮮やかな野菜は、見ているだけでリフレッシュできる気がしますね。

 

IMG_8974 

『さやえんどうのサラダ塩麹ドレッシング』

旬のさやえんどうは、ビタミンC、食物繊維を豊富に含んでいます。グリーンがすごく爽やかですね。
ドレッシングには発酵食品、塩麹とクリームチーズを使い、栄養価アップとおいしさをプラスしました。

食べるドレッシングとして発酵食品を摂取できるようにしました。塩麹のしょっぱさとクリームチーズが良く合います。

 

 

 

発酵食品は日々の食事に取り入れやすく、栄養価、美容効果も高く嬉しいメリットがたくさんあります。

微生物の力によってさらなる旨味が引き出され、
栄養成分がパワーアップ。

食べるだけで美肌効果倍増し、高い抗酸化作用がありるので女性のみなさまは、意識して食べてみてくださいね。

 

 

 

IMG_8966

『イカのひろうす』

 

水気をしぼった豆腐にヒジキ、ニンジン、ゴボウ、しいたけをたっぷり。

そして、イカの旨みを閉じこめて、サクッと揚げました。

生姜と大根おろしのあんかけで、季節の変わり目に崩しやすい、胃腸の調子を整えからだの内側を温めます。

 

 

IMG_8998

『グリーンアスパラのキッシュ』

アスパラと玉ねぎを入れた、ふわトロキッシュ。

クリーミィさとアスパラの甘さが楽しめます。

 

 

 

IMG_9141

『大和まなと厚揚げのお味噌汁』

 

父の畑でたくさん育った大和まな。

奈良県在来の葉物野菜で、県内で古くから栽培されていました。

伝統野菜の一つとして、奈良県により「大和野菜」に認定されています。

ほんのりとした甘みとさっぱり感がある葉野菜。

お味噌汁のグリーンとして入っています。

 

 

IMG_9021

『キュウイの豆乳パンナコッタ』

デザートは、キュウイのグリーンが爽やか。

プルプル絶妙食感が大好評のシェフのヘルシーパンナコッタ。

 

 

初夏にぴったりな爽やかなグリーンのメニューでお待ちしています。

 

IMG_9133

 

窓から見える新緑のグリーンがさらにリフレッシュさせてくれます。

 

リフレッシュランチ時間を過ごしにいらしてくださいね。