春の味覚を味わいつくすMARUIKEランチ

2017.04.27

旬の食材をおだしで旨味を引き出すMARUIKEランチ

2~3週間ごとに替わります。

 

IMG_8569

 

春本番のMARUIKE ランチ新メニュー。

 

 

•••✳︎
春キャベツの塩麹サラダ
えんどう豆のクリームコロッケ
筍と青菜の焼きびたし
和風ミートローフ
新玉ねぎのおみそ汁
ごはん・自家製漬物
チェリーのレアチーズケーキ
•••✳︎

 

発酵食品を使い栄養価とおいしさをプラスしました。
『春キャベツの塩麹サラダ』
IMG_8424

父の畑でたくさん育っている春キャベツ。
塩麹とオリーブオイルでサラダに。

 

塩麹の自然な塩気がキャベツの甘みを引き立てる爽やかなサラダ。

他の季節に収穫されるキャベツより栄養価が高い春キャベツ。
ビタミンCは1.3倍多く、カロテンは約3倍の含有量です。

美容効果、免疫力もアップするので春にはたくさん食べたい野菜。

 

 

 

IMG_8130

春の味覚、タケノコを山から両親が収穫してくれました。
アク抜きして、早速、メニューに取り入れています。

旬の食材を自然にゲットできる、旬を感じることができる環境に感謝ですね。

旬なものからはたくさんのパワーをもらえます。
『筍と青菜の煮びたし』

IMG_8408

香ばしくさっくりと焦げ目をつけて焼いた筍に、お出汁がたっぷりしみこんでいます。
筍の食感も楽しめる、春の味覚を味わいつくせる一品。

 

 

『和風ミートローフ』

IMG_8570

キノコ、豆腐、お味噌でヘルシーだけどコクがあるミートローフ。ゴマもたっぷりかけて。
白米も進みます。

 

味噌には美肌やアンチエイジングを叶えてくれるイソフラボンやビタミンE、リノール酸が豊富に含まれています。

生活習慣病を予防してくれるレチノール酸や大豆レシチンなども味噌の成分で、さまざまな病気予防にも効果が。

 

 

日本人としては、味噌というスーパーフードを毎日とりいれて、ヘルーシーとビューティを叶えていたいですね。

 

 

『えんどう豆のクリームコロッケ』

IMG_8418
初夏も感じる旬のえんどう豆をクリームコロッケに。

えんどう豆はビタミンCがたくさん含まれています。

 

 

 

『チェリーのレアチーズケーキ』

IMG_8446

 

デザートは春色ピンクのチェリーのレアチーズケーキ。

クリーミーなとろけるおいしさです。

 

 

GWになりましたね。

みなさまはどこにお出かけしているのでしょう。

奈良には春風が心地よく、散策するのに楽しめる場所がたくさんあります。

 

 

お散歩途中にカフェにもぜひお立ち寄りくださいね。

 

IMG_8566

今ならお庭の大きな美しいツツジの花が楽しめます。

 

緑と空を眺めながらのカフェタイムは至福の時。

 

ゆったり自分時間を見つけにいらしてくださいね。

IMG_8567