夏の涼やかMARUIKEランチ

2017.08.08

旬の食材をおだしで旨味を引き出す
『MARUIKEランチ』2~3週間ごとに替わります。

 

 

MARUIKEランチ夏の涼やか新メニュー

 

IMG_2392

•••✳︎
紫玉ねぎとセロリのマリネサラダ
そうめんカボチャの揚げ春巻き
ゴーヤのおかかきんぴら
香味野菜バンバンジー
ミョウガのお味噌汁
ごはん・自家製漬物
マンゴーの豆乳パンナコッタ
•••✳︎

 

暑い夏こそバランスの良い食事で体調を整えて夏を乗り切りたいですね。
ピリッと少し刺激のある香味夏野菜と涼やかなおかずで食欲をそそります。

 

『そうめんカボチャの揚げ春巻き』

IMG_2198

 

父の畑でたくさん収穫できた、金糸瓜(きんしうり)。

 

カボチャの一種で、加熱すると糸状に繊維がほぐれることから、そうめんかぼちゃ(素麺南瓜)と呼ばれています。

 

氷水で冷やしやがら麺状にほぐす作業はとても涼しげ♩

IMG_2128

 

こちらを甘辛く煮て、春巻きにしました。

 

そうめんかぼちゃのシャキシャキと春巻きのパリパリ食感が楽しめます。

 

 

『香味野菜のバンバンジー』

IMG_2299

 

鷄の胸肉をコトコト柔らかくなるまで煮込み、香味野菜たっぷりのシェフオリジナルゴマだれで頂く涼やかなおかず。

 

暑い夏でもさっぱり頂けるお肉料理。

 

白米ともぴったり🍚

 

 

『紫玉ねぎとセロリのマリネサラダ』

IMG_2186

 

みずみずしくシャキシャキした歯応えと、独特の香りやクセがあるセロリは夏にぴったりな野菜。

苦手だと言う方も多いかとは思いますが、小さく刻み玉ねぎとマリネにすることで食べやすくしました。

 

セロリにもたまねぎにも食物繊維やビタミンC,ビタミンB類、葉酸、カルシウム、リン、カリウムや鉄分、糖質などの栄養素が豊富に含まれています。

 

疲労回復・スタミナ増強の効果もあるので夏バテ対策にてきめん!

 

特に紫たまねぎの紫色は、フィトケミカルポリフェノールの「アントシアニン」により、抗酸化作用があり、美容効果も高く女性には嬉しい野菜。

 

『ゴーヤのおかかきんぴら』

 

IMG_2208

 

ゴーヤはきんぴらにして苦味と甘味が楽しめる一品に。

ゴーヤも夏バテ対策の野菜の1つ。

 

ゴーヤに含まれるビタミンCはレモンの約2〜3倍、トマトの約3〜5倍とビタミンCがたっぷり。

また、ゴーヤのビタミンCは野菜の中で唯一加熱に強いという特性をもっているため調理しても

ビタミンがたくさん摂取できます。

 

美肌効果、紫外線対策になりますね。

 

 

『マンゴーの豆乳パンナコッタ』

IMG_2169

 

デザートは南国気分になるマンゴー🌴

大好評のプルプルヘルシーパンナコッタを夏バージョンで。

 

IMG_2393

もう少し夏本番は続きますね。

夏野菜をバランスよく食べて栄養補給しましょう。

 

涼やかMARUIKEランチでお待ちしています♩