開催レポ| 『骨盤底筋ヨガ+セルフケア』 スペシャルワークショップ

2017.11.21

 

 

 

『骨盤底筋ヨガ+セルフケア』
スペシャルワークショップ開催しました。

 

今回、こちらの心地よい空間での
コラボイベントはラストということもあり、
たくさんの方にお越し
いただきました!

 

大阪、三重など県外からも
参加いだきました。

 

まずはヨガ講師

maki さんから
http://ameblo.jp/yogahoa/

 

 

362F70EE-6239-4C65-9906-35343FBFDF6F

骨盤の一番下をふさぐように臓器を

支えている「骨盤底筋群」についての

お話から。

 

骨盤底筋が緩むと骨盤の歪み・悪い姿勢・

ぽっこりお腹・尿もれなど、さまざまな不調を

引き起こすこと、鍛えて

緩まないようにしていくことの大切さを

学びました。

 

そして、骨盤底筋の場所をみなさまに

意識してもらいました。

 

 

それからヨガのポーズがスタート。

C5EB4FAC-871F-4C56-AE81-B6B4CBC441F31DB21888-6321-40DF-B42D-47581A1902E85D06E8ED-612D-4D32-B614-9EF6B59469F3

みなさま、普段はポーズの効き目を意識せずに

ヨガをしていたということで、講義が

あると頭とからだでも理解ができるので

とても好評でした♩

 

 

 

最後は古民家のくつろぎ空間で

みなさまリラックス。

70A948D4-3A09-4F28-AB75-8192C6F77C5F

 

 

そしてMARUIKE Cafe / Masakoより

https://www.instagram.com/maruike_m_nara/

自宅ではじめられるセルフケアのお話を。

 

9B742D60-934D-4A35-920B-70E90DEC7E9B

からだを温めるハーブティと

免疫力アップのシェフの

かぼちゃのスイーツも食べていただきました。

 

 

0CFE7B56-6F70-43FD-9837-38571BB2CDF7

ビタミン、ミネラルが豊富で
栄養価が高く、からだを温めてくれる
かぼちゃのスイーツ。

 

デコレーションもオシャレに。

 

 

みなさま、ヨガのあとにほっこりしながら

セルフケアについてシェアしていただきました。

7914A55D-71EE-4425-AED1-E9F3B6BAE7D7

毎日の食べものや肌に触れる
もの、睡眠から、からだ•こころ
が作られることをお話
させていただきました。

 

自己治癒力をアップさせ、美容も

健康も手に入れる、日々できることを

お伝えしました。

 

 

みなさま、日頃の生活習慣を
見直すきっかけになったと
喜んでいただきました。

 
この3年間 、ヨガ講師のmakiさんと
とからだとこころに
必要なケアを伝えるための
ワークショップを開催してきました。

 

その都度、新しいケア方法を
採り入れ、伝えることができて、
私自身もすごく
勉強になりました。

 

 

ご参加いただいたみなさま、

makiさん
ありがとうございました♩

 

忙しい世の中、自分の不調に
気づかない人が増えています。
自分自身でからだ・こころと向き合い、
自分を守る、いつまでも美しく、
免疫力をアップさせる日々のケア、みなさまも
習慣化できますように。
セルフケアワークショップは
来年は違う場所で開催します♩