秋の味覚たっぷりほっこりMARUIKEランチ

2017.10.17

 

 

 

旬の食材をおだしで旨味を引き出す
『MARUIKEランチ』2~3週間ごと
に替わります。

 

MARUIKEランチ秋のほっこり新メニュー🍁

 

 

 

C4DB70A7-41CC-4823-A025-FB8135FEF057

 

 

 

奈良県産きのこ、柿などを使った

秋の味覚たっぷり、
ほっこりするメニュー。

 

吉野山の近く
【お茶の里】と呼ばれる
大淀町中増で収穫した野菜、柿を使っています。

 

 

吉野川上流にあたるこの地域は、

山間冷涼の気候で、地力のある

赤土の土地が農作物をおいしく

育ててくれます。

 
•••✳︎
柿の白和え
ごぼうとひじきのサラダ
きのこたっぷりマーボー春雨
秋鮭と野菜のカツレツ
大和まなとベーコンのお味噌汁
ごはん・自家製漬物
かぼちゃのムース
•••✳︎

 

 

 

『柿の白和え』
7C6A8DEA-8155-48CA-B5AA-AA321494A06F

秋の味覚の果物といえば柿。

 

大淀町中増で収穫した柿をあっさりと

白和えに。

柿の甘さをほんのりと。

 

柿は、ビタミンCは果物トップクラス!
その他の栄養価も豊富に含まれていて、

柿を食べれば医者いらず!とも言われるほど

栄養価も美容効果も高い果物。

 

 

『ごぼうとひじきのサラダ』BF6C4C30-9C88-4FE3-AC3F-BC3963096561

オリジナルゴマドレッシングで

いただくビタミン&食物繊維が

たっぷりのサラダ。

 

 

免疫力をアップさせ、風邪予防にぴったりな

根菜類のシャキシャキ食感も楽しめます。

 

そして、ひじきにはカルシウム、

鉄分がたっぷり。

カルシウムは牛乳の約12倍もあります。

低カロリーなのも嬉しいポイント。

 

 

『秋鮭と野菜のカツレツ』
1036E93C-2873-4293-8C83-CAD4F88FFA9C

秋の味覚の秋鮭にはんぺん、玉ねぎなどを

入れカツレツに。

はんぺんが入ることでフワとろ食感に。

ごはんも進みます。

 

 

鮭は、ビタミンA、E、タンパク質、

コラーゲンなどを含み、

美肌にしてくれる魚です。

 

 

『大和まなとベーコンのお味噌汁』

99BFEA4D-75D0-4588-92F0-73CD9DDF6FB0

緑が鮮やかな採れたて『大和まな』
奈良の伝統野菜の1つ。

独特の旨味とほんのりとした甘さが

あります。

 
お米は奈良、大淀町中増で減農薬で
父が育てた奈良県産ヒノヒカリ🌾

 

全国的にも奈良県産の『ヒノヒカリ』は評価が

高く食味ランクで特Aを受賞しています。

小粒だけどツヤがあり、お米の甘味が

感じられとてもおいしいです。

 

 

 

『かぼちゃのムース』

3DC8B930-6A76-4256-B4B8-7215FECC9B08

 

秋といえばかぼちゃですね。

栄養価も高い緑黄色野菜。

 

ハロウィンもあるので、かぼちゃを

いろんな食べ方で楽しみたいですね。

 

 

ヘチマのように長い長かぼちゃを収穫!

この巨大さにビックリです。

 

かぼちゃの種類はたくさんありますが、

こちらは西洋かぼちゃの一種。

 

ホクホクで甘みがあります。

 

口の中でとろけるかぼちゃのムースに。

 

かぼちゃに甘みがあるので、砂糖は

少ししか入れていません。

 

ほかの種類のかぼちゃも収穫できたので、

かぼちゃ丸ごとグラタンなど

作ってみようと思います。

 

 

 

少しずつ木々も赤く色づきはじめて
いますね🍁

 

 

 

1995C2C6-70BC-4F18-8309-A0AEAB81A620

カフェのお庭の木々が赤く染まるのが

楽しみです。

 

 

奈良には紅葉の美しい山やお寺が

たくさんあります。

 

 

紅葉さんぽがてら、ほっこり古民家カフェ
でランチにいらしてくださいね♩