秋の味覚を味わうMARUIKEランチ

2017.10.06

 

旬の食材をおだしで旨味を引き出す
『MARUIKEランチ』2~3週間ごと
に替わります。

MARUIKEランチ秋の味覚を味わうメニュー。

 

IMG_3357

 

•••✳︎

マッシュルームのサラダ
ハス芋とキュウリのすだち和え
ムラサキ芋とカボチャの大学芋
麹と豆腐の鶏つくね 
冬瓜のお味噌汁
ごはん・自家製漬物
いちじくとキャラメルのチーズケーキ

•••✳︎

 

いよいよ食の秋がやってきましたね。

 

芋•カボチャ•きのこと秋の恵みでほっこりランチをしましょう。

 

 

器も茶系でそろえて、秋のシックさをだしています。

 

 

 

『マッシュルームサラダ』

 

IMG_3402
秋といえばキノコづくし🍄

キノコが食べたくなりますね。

マッシュルームのコロンとした形がかわいすぎて並べてみました。

国産の生鮮マッシュルームを使っています。
他のキノコよりもビタミンB2、カリウムの含有量が多く、美容効果が高く低カロリー。

キノコの旨み成分もたっぷり味わえます。

 

濃厚な少し甘みのあるサウザンドアイランド風のドレシックと合わせるフレッシュなサラダ。

 

 

 

『ムラサキ芋とカボチャの大学芋』

IMG_3300

 

紫イモはサツマイモの一種で、表面の皮だけでなく
中まで紫色。

 

 

この紫色は、ポリフェノールの一種の
アントシアニンやビタミンCが豊富に含まれています。

美容効果や免疫力アップ、疲れ目にも効果が!

 

甘辛いホクホク大学芋は大人もお子様も大好きですね。

 

おかず風の味付けにしました。

ごはんも進みます。

 

 

 

 

『ハス芋とキュウリのすだち和え』

IMG_3371

 

ハスイモは里芋と同じサトイモ科サトイモ属の植物。

 

一大産地の高知県からいただいたハスイモ。

奈良の父の畑でもたくさん収穫できました!

サトイモが主に根の部分を食べるのに対し、はす芋
の根は食べられませんが、葉柄部分を食べます。

 

緑色の部分の筋をむいて使います。

 

シャキシャキ食感が楽しめます。

 

生のまま塩もみにして、すだち和えにしてサッパリといただきます。

 

 

 

『麹と豆腐の鶏つくね』

IMG_3408

ほっこりするフワフワ豆腐の鷄つくね。

ゆず味噌+ポン酢を配合したとろみソースでいただきます。

ごはんが進むおいしさ。

麹を加えることで美容効果と旨み成分がアップ⇧

ほぼ豆腐なのでヘルシーでカロリーオフのつくねです。

 

 

『いちじくとキャラメルのチーズケーキ』

IMG_3294

 

 

スイーツは秋にぴったりなほんのり甘いキャラメルにイチジクの酸味を加えた濃厚なチーズケーキ。

 

キャラメル風味て寒くなるとなぜか食べたくなりますね。

 

 

 

 

秋のお出かけシーズン。

 

奈良にもぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

美しい自然を見ながらのお散歩は、この時期は最高に気持ちいいですね。

 

IMG_3409

 

 

歩いたあとは、MARUIKEカフェでほっこりしにいらしてくださいね♩